10月18日に放送される「マツコの知らない世界」でユザワヤが紹介されます。

ゲストとして登場するのはユザワヤ暦41年で週5日は通っているという”ユザラー”の北島真紀さん。

今回はユザワヤの歴史や北島真紀さんの職業などの情報、通販はAmazonや楽天がおすすめなのかなどについて見てみましょう。

スポンサードリンク

ユザワヤの歴史について

ユザワヤ店舗

 

ユザワヤは、1955年10月に東京・蒲田で湯沢屋毛糸店として創業。

毛糸・布地などの格安販売が評判となったことで販路を拡大し、工芸品や画材なども取り扱うようになりました。

キャッチフレーズは「世界のホビーハウス」で世界中の様々な材料や道具を取り扱っているのが特徴。

1963年に商号をユザワヤに変更します。

店舗販売の他に通信販売や手芸教室「ユザワヤ芸術学院」も展開しています。

 

創業者の畑中利元さんは中学卒業後に上京し、呉服店に就職するも、廃業により職を転々することとなりました。

そして25歳のときに湯沢屋毛糸店を創業し、8年後に株式会社ユザワヤを設立。

同社代表取締役社長に就任後、次々と店舗を拡大しユザワヤを一大企業にまで成長させました。

テレビ出演も何度かされています。

 

■テレビ
2010年 日経スペシャル カンブリア宮殿
2010年 がっちりマンデー!!
2012年 戦士の逸品

ユザラーとは?

ユザラーとはユザワヤの常連さんを指す言葉で、手持ちの服をデコレーションしてオリジナルファッションを楽しむ人たちのことです。

マツコの知らない世界にゲスト出演する北島真紀さんも立派なユザラーですね。

北島真紀のプロフィール、職業は?

マツコの知らない世界でユザワヤ

 

ユザワヤ暦41年の北島真紀(きたじままき)さんですが、誕生日は1月16日、年齢はおそらく40代だと思われます。

出身地は東京都で職業はユザワヤ芸術学院講師です。

一般人の方なので詳しい情報はあまり分かりません。

得意な手芸はキルトで、ハワイアンキルトが専門のようです。

 

ハワイアンキルト

 

北島真紀さんはアメブロをされていますよ。

2016年10月18日の日記にマツコの知らない世界に出演することを書かれていますね。

北島真紀のブログ

ユザワヤの店舗はどこにあるの?

ユザワヤの店舗は各地にありますのでお住まいの都道府県に店舗があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【北海道】
北海道

【東北】
宮城県

【関東】
栃木県、群馬県、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県

【中部】
愛知県、三重県

【近畿】
京都府、大阪府、兵庫県

【中国・四国】
広島県

【九州】
福岡県、熊本県

 

詳しい場所は公式ページをチェック

ユザワヤの通販はAmazonや楽天がおすすめ?

店舗が近くに無い方や店舗まで出向くのが面倒な方は通販を利用しましょう。

ユザワヤは公式ページでは通販をしておらず、Amazon店か楽天店、ヤフー店、ポンパレ店のいずれかを利用する必要があります。

どこを利用しても5,400円(税込)以上だと送料が無料になりますよ。

 

ユザワヤAmazon店はこちら

おわりに

最近は手芸がブームになっており、芸能人でも得意な人は多いですね。

少し調べてみると光浦靖子さん、篠原ともえさん、能年玲奈(のん)さん、伊藤かずえさん、岡田義徳さんなどが出てきました。

岡田義徳さんは男性ですが手芸が得意だったとは!

 

岡田義徳

 

マツコの知らない世界を見て手芸に興味を持たれた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。