巨人の鈴木尚広選手(38)が今期限りで引退することが分かりました。

球界屈指と言われる走塁のスペシャリストの通算盗塁成功率や盗塁数などについて調べてみましたので早速見ていきましょう。

スポンサードリンク

鈴木尚広のプロフィール

それではまず鈴木尚広選手のプロフィールを見てみましょう。

 

鈴木尚広のプロフィール

名前 鈴木尚広(すずき たかひろ)
愛称 タカ
生年月日 1978年4月27日
年齢 38歳
出身地 福島県相馬市
血液型 O型
身長 180cm
体重 78kg
投球・打席 右投両打
ポジション 外野手、二塁手
プロ入り 1996年 ドラフト4位

 

鈴木尚広選手は1996年に読売ジャイアンツに入団して以来、巨人一筋でプロ生活を送ってきました。

代走での通算盗塁数の日本記録を保持しており、「走塁のスペシャリスト」と呼ばれています。

鈴木尚広の通算盗塁数は?

鈴木尚広選手の通算盗塁数がどれくらいなのか気になったので調べてみました。

2002年 4
2003年 18
2004年 9
2005年 11
2006年 25
2007年 18
2008年 30
2009年 25
2010年 10
2011年 18
2012年 16
2013年 13
2014年 11
2015年 10
2016年 10

合計で228の盗塁数を記録しています。

鈴木尚広は歴代1位の盗塁成功率

鈴木尚広選手は今年の9月に通算の盗塁成功率が8割2分9厘0毛となり、200盗塁以上の選手の中で歴代1位に立ちました。

今年も失敗無しで10盗塁を成功させ、12年連続で2ケタ盗塁を成功させています。

まだまだ記録は伸ばせそうだったので引退されるのは残念ですね。

鈴木尚広は戦犯?最後のプレーは牽制死

鈴木尚広選手は10日のDeNAとのCS第1Sの第3戦に同点の9回無死一塁で代走で出場しましたが、残念ながら牽制死となってしまいました。

その動画がこちらです。

 

【巨人】鈴木尚広がけん制死!盗塁成功率100%男がCSでまさかの失敗

 

盗塁成功率100%の鈴木尚広選手がまさか牽制死するとは誰も思わなかったので話題になりました。

巨人CS敗退の原因だとして鈴木尚広選手を戦犯だという人が多いです。

個人的にはギリギリの試合の中だったので仕方がないことだと思うのですが、ここ一番という場面だったので納得の行かないファンが多いようですね。

このプレーが引退の引き金となった訳ではないみたいですね。

「このプレーで、というのはないし、いつ決断した、というわけではない。技術、体力は衰えているとは思わないけど、心の部分で引っかかるようになった。続けるのは簡単だった。辞める、という決断が一番、難しかった」
出典:スポーツ報知

鈴木尚広の引退理由は?

鈴木尚広選手の引退理由は何なのでしょうか?

次のような言葉があります。

「今年1年、自分の引き際を考えるようになった。もちろん、試合が始まれば頭にはないけど、それ以外では引退の2文字が頭に出てくるようになった。そういう気持ちではプロとしてはダメだと思った」
出典:スポーツ報知

鈴木尚広選手は自身の技術・体力に衰えは感じていないようですが、年齢的なものからそろそろ引き際だと考えたのかもしれませんね。

鈴木尚広の本について

鈴木尚広選手について調べていて初めて知ったのですが本を書かれていたんですね。

2冊ありましたのでご紹介します。

 

■失敗することは考えない

 

■Be Ready ~準備は自分を裏切らない~

鈴木尚広の今後はコーチに就任?

鈴木尚広選手が今後何をするかについてはまだ分かっておりません。

走塁に関するノウハウは誰よりも持っていますので走塁コーチに就任するのが良いのではないでしょうか。

鈴木尚広の盗塁や走塁動画

鈴木尚広選手の盗塁成功動画が走塁動画をいくつかご紹介します。

最後の動画では鈴木尚広選手に対する色んな選手の声が聴けますよ!

 

鈴木尚広の盗塁

 

【神走塁連発】鈴木尚広が一塁へ代走→本塁へ

 

【巨人鈴木尚広】プロ野球界で走塁を極めた男のドキュメント!

おわりに

鈴木尚広選手の盗塁成績などについて見てきました。

ファンから「神の足」を称された走塁がもう見れなくなってしまうのはさみしいですね。

盗塁を警戒される中での素晴らしい盗塁成功率は流石だとしか言えません。

20年のプロ生活本当にお疲れ様でした。

今後も野球に関する仕事に携わりご活躍されることを期待します!