2016年10月8日の夕方、小笠原諸島・父島の高台の展望台から「グリーンフラッシュ」と呼ばれる珍しい現象が確認されたことで話題となっています。

グリーンフラッシュは映画「パイレーツオブカリビアン」でも出てきました。

今回は、グリーンフラッシュの発生する仕組み、見られる条件や場所、様々な画像や動画をご紹介させて頂きます!

スポンサードリンク

グリーンフラッシュとは?

グリーンフラッシュとは

 

グリーンフラッシュというのは、太陽が完全に沈み切る直前や、あるいは登った直後に緑色の光が見える現象のことを言うそうです。

極稀にしか見られないということで、生で見ることが出来れば相当ラッキーだということですね!

グリーンフラッシュは緑閃光とも言われるようです。

グリーンフラッシュが発生する仕組みは?

グリーンフラッシュが発生する仕組みはどのようなものなのか調べてみました。

太陽光には短波長域の青から長波長域の赤までの様々な色が含まれており、グリーンフラッシュは大気中での光の屈折率の違いにより発生するそうです。

地球の形に沿って丸くなっている大気がプリズムとなり、屈折によって太陽の上にずれて見える短波長の緑色の光が地平線や水平線に沈む一瞬だけ浮き上がるらしいですよ!

なんだか小難しい話ですが何となく分かる気がします。

グリーンフラッシュが見られる2つの条件!

グリーンフラッシュを観測するための最低の条件は次の2つを満たす必要があります。

 

  1. 高い山や離島など、地平線や水平線で日没や日の出が見られること
  2. 空気が非常に澄んだ場所であること

 

飛行機からなんかも見ることができるみたいですね。

空気が澄んでいるということは沈みつつある太陽が赤くなりにくいということらしいです。

グリーンフラッシュを目撃すると幸せになれる?

グリーンフラッシュは極稀にしか見られないということもあり、この光を見た人には幸運が訪れるそうです。

なんでも、ハワイなどではグリーンフラッシュを一緒に見ることが出来た恋人は一生幸せになるとまで言われているようですよ!

グリーンフラッシュはパイレーツ・オブ・カリビアンでも出てきた!

グリーンフラッシュを調べているとパイレーツ・オブ・カリビアンにも出てきたそうですね。

ちょっと記憶に無かったです^^;

作中でのグリーンフラッシュはこんな感じだったみたいですよ。

 

グリーンフラッシュはパイレーツ・オブ・カリビアンでも!

グリーンフラッシュが日本で見られる場所は?

グリーンフラッシュは小笠原諸島以外でも見れる可能性がありますよ!

調べたものを列挙します。

 

  1. 小笠原諸島
  2. 北海道釧路市の釧路港
  3. 石川県かほく市外日角海岸
  4. 新潟県柏崎市の海岸
  5. 沖縄県石垣島
  6. 秋田県にかほ市の海岸

グリーンフラッシュの画像まとめ

様々な場所で見られるグリーンフラッシュの画像を集めてみましたのでご覧ください!

 

グリーンフラッシュ1

 

グリーンフラッシュ2

 

グリーンフラッシュ3

グリーンフラッシュの動画まとめ

静止している画像だけではつまらないので動画を見たいと思い、グリーンフラッシュの動画を探してきました。

ちゃんと緑色になる様子が確認できます!

 

秋田県にかほ市の海岸のグリーンフラッシュ

 

サイパンのグリーンフラッシュ

 

小笠原諸島のグリーンフラッシュ

 

宮古島のグリーンフラッシュ

 

カップルで見ることができたら素敵ですね!

おわりに

今回、グリーンフラッシュは小笠原諸島がニュースになったのでそこでしか見られないのかなと思ったのですがそんなことはありませんでした。

グリーンフラッシュは結構いろんな場所で見られる可能性があるんですね!

地平線や水平線が見られる場所に行く機会があれば期待してみても良いのではないでしょうか!?