荒木飛呂彦原作の「ジョジョの奇妙な冒険」が実写映画化されることが発表され話題となっています。

実写化されるのはシリーズの4部である「ダイヤモンドは砕けない」で、東宝とワーナー ブラザース ジャパンの共同製作・配給作品となり、監督は三池崇史が務めます。

今回はジョジョ実写化のキャストや三池崇史監督の作品について見ていきましょう。

スポンサードリンク

ジョジョ実写映画のキャストは?

発表されているジョジョ実写映画のキャストは次の通りです。

東方仗助・・・山崎賢人

東方仗助役の山崎賢人

 

広瀬康一・・・神木隆之介

広瀬康一役の神木隆之介

 

山岸由花子・・・小松菜奈

山岸由花子役の小松菜奈

 

虹村形兆・・・岡田将生

虹村形兆役の岡田将生

 

虹村億泰・・・真剣佑

虹村億泰役の真剣佑

 

片桐安十郎・・・山田孝之

片桐安十郎役の山田孝之

 

空条承太郎・・・伊勢谷友介

空条承太郎役の伊勢谷友介

 

仗助の母・朋子・・・観月ありさ

仗助の母・朋子役の観月ありさ

 

祖父・良平役・・・國村隼

祖父・良平役役の國村隼

 

案の定、ネットではジョジョ実写映画の配役に不満を持つ声が多くあります。山崎賢人に見飽きた人も多いのではないですか?

山崎賢人だらけ

映画『ジョジョの奇妙な冒険』製作発表会見

ジョジョ実写映画の監督である三池崇史の代表作は?

実写化と聞くと多くの人が不安になりますよね。そこで三池崇史監督がどのような作品を制作されたのか調べてみました。今年大爆死したと伝えられる実写版「テラフォーマーズ」ですが、監督が三池崇史であることが分かりました。

実写映画テラフォーマーズ

えっと・・・、ジョジョ\(^o^)/オワタ

実写版「テラフォーマーズ」は配給元の興収目標は30億円で、ゴールデンウィークに合わせて全国327スクリーンで公開されるなど、相当期待が込められていました。

しかし、フタを開けてみると目を覆いたくなるほどの大爆死。公開週の興収は1億5,000万円ほとで、スタッフ全員が顔面蒼白になったそうです。

目標の30億円は遠く及ばず、最終興収成績は10億円にも達しなかったとされています。あまりの不人気さに続編は白紙になってしまいました。

ちなみにYahoo!映画の評価は、5点満点という中で2.43点という低評価を記録しています(9/28現在)。

  • テラフォーマーズ・・・2.43点(評価2,116件)

関係無いけど今年一番の映画と評される「君の名は。」も見ておきましょう。

  • 君の名は。・・・4.42点(評価16,985件)

だ、大丈夫だよ。ジョジョは・・・たぶん。

 

一ヶ月足らずで興収収入100億円を越えた「君の名は。」の凄さについては以下の記事を参照してください。

記事:新海誠「君の名は。」興行収入の凄さを邦画歴代TOP10から知る!

ジョジョ実写映画の撮影はどこ?公開日はいつ?

映画の撮影場所に関しては、原作の舞台は仙台杜王町ですがスペインのシッチェスなどで行なわれる予定だそうです。

公開日に関しては、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」が2017年夏に公開される予定となっており、この後も二章、三章・・・と続いていく模様です。

「第一章」というサブタイトルを冠している本作に対し、プロデューサーは「続編も視野に入れています。
観ていただいたお客さんの応援があってですけど、できるなら4部をすべてやっていきたい」と展望を述べる
作中のほぼすべてのシーンがスペインで撮影されることについて三池は、「原作の舞台は仙台杜王町ですが、
日本だけに限らず、世界中から杜王町を探そうというところから始めて。そうしたらスペインにシッチェスという
いい町があったんです」と、経緯を語った。

ジョジョ原作者の荒木飛呂彦の声

原作者である荒木飛呂彦は次のようなコメントを寄せています。

「原作者として誠に光栄」
「10年前なら不可能だった技術や表現をもってどのように作られるか私も楽しみにしております」

スタンドがどのように映像として表現されるのかが楽しみですね。人気作の実写化はこれまでにも色々ありましたが、原作ファンが納得する出来になっているものは数えるほどしかありません。荒木飛呂彦も納得するレベルの作品に仕上げて欲しいと思います。

TBSの武田信二社長が「社運かけない」と発言!

「何か、事業なり番組なりで、社運をかけると言うとろくなことがないという経験則がありまして、
決して社運をかけるということは口にしないと決めております」

TBSにとっては悲願の実写化で、東宝に話を持ちかけたのは約5年前だそうです。上記のコメントは逆説的ですが、これは大きな期待をかけていることの裏返しとして受け取りましょう。

ジョジョ4部実写映画化に対するネット上の声

いやなら見るな

 

危険な匂いしかしない

 

ジョジョで一番面白いのはエジプト編の3部だろ
何で一番クソつまらん4部なんだよ

 

初期の頃ジャンプで読んだだけでJOJO信者じゃないけど
これはコケると断言できる

 

原作レイプで有名の三池

 

実際に上映が始まって評判が良ければ見るかもしれんけど、少なくとも前売りは買わない。

 

アニメだから表現出来たわけであって
実写じゃ無理だろ、進撃並みに大コケする未来しか見えん
というか4部が一番好きだけど、観る気起きない

 

こういう最近の人気若手俳優を安易に当てはめるのは萎えるよな。
もっとこう誰もが納得するようなキャストにして欲しかったわ。
例えば仗助役は三浦大輔、億泰役はウド鈴木くらいじゃないと
お前らも納得いかないよな?

 

荒木は何も口出ししてないのかな?
三池崇史だからテラフォーマズの悪夢再びw

 

グレートですよこいつは

 

やれやれだぜ

 

ダイヤモンドは砕けない 第1章
・・・何章までやる予定だ?

 

キャストからして原作に寄せる気がないよなあ
山崎って無理にキャスティングするなら康一役ってタイプなのに仗助役って馬鹿だろ

 

アニメでも、作画がー!とかあのシーンがなかったあのセリフがカットされてた!って思うのに
実写映画で第何章までやるのか…それなりにヒットするのかな
本当にやめてほしい

 

配役誰が決めたんだろ?
配役と監督と脚本変えれば面白そうだけど

おわりに

ジョジョ実写化のキャストや三池崇史監督について見てきました。

個人的には3部が好きなのでこちらから実写化して欲しかったです。予想されたことですが実写化に対してはネットでは不安の声ばかりでした。人気俳優を安易に当てはめるやり方はもう辞めてほしいです。

キャストはこちらの方がしっくりきます。

勝手に考えたジョジョ4部実写版キャスト

実写版テラフォーマーズと同様に爆死して続編は無しという未来が見えるような気がしますね。