2016年9月27日、プロテニスプレイヤーのクルム伊達公子(45)が自動車レーサーであるミハエル・クルム(46)と離婚したことを発表しました。

16年という結婚生活に終止符を打つことになったのはなぜなのでしょうか?今回は離婚の理由・原因に関して調べてみました。

スポンサードリンク

伊達公子のプロフィール

伊達公子

名前: クルム伊達公子(くるむだて きみこ)
国籍: 日本
生年月日: 1970年9月28日(45歳)
出身地: 京都府京都市
身長: 163cm
体重: 53kg
血液型: O型
利き手: 右
バックハンド: 両手打ち

日本の女子プロテニス選手でアジア出身の女子テニス選手としては、史上初めてシングルス世界ランクトップ10入りを果たした。現在女子世界ランク100位内選手の中でも最年長選手である。

錦織も爆笑!うるさい松岡修造に怒るクルム伊達公子

ミハエル・クルムのプロフィール

ミハエル・クルム

名前: ミハエル・クルム
国籍: ドイツ
生年月日: 1970年3月19日(46歳)
出身地: ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州ロイトリンゲン
身長: 183cm
体重: 70kg
血液型: RH+A型
所属: Kondo Racing

1988年にドイツ国内のフォーミュラ・フォードでデビューし、2年目にはシリーズチャンピオンを獲得する。その後も様々なレースで好成績を残している。

伊達公子とクルムが離婚したのは浮気が原因?

浮気が離婚理由であるのかを調べてみましたが、そのような情報は出てこないため可能性は低そうです。

伊達公子はブログで「(共に過ごした)16年間の時間はやはり短いものではなく、寂しさは当然感じますが、お互いがHappyでより良い人生を送るための決断です」と語っており、ミハエル・クルムも同じブログで「友好的に、お互いの理解を持ってその結論に至りました」としています。

伊達公子とクルムが離婚したのは子供ができないことが原因?

現在、伊達公子は45歳、ミハエル・クルムは46歳ですが、二人が結婚したのは16年前です。結婚当時は30歳くらいだったので子供がいてもおかしくない年齢ですが、二人の間に子供はいません。どうやら子供を授かることができなかったので1度に30万円以上かかる不妊治療もされてきたそうです。

ですが、不妊治療を続けるも結局は子供を授かれませんでした。伊達公子は子供ができないことについて次のように語っていました。

今までは、努力すれば必ず結果が付いてきた。早いか遅いかの違いはあっても、努力すれば後から必ず結果は付いてくる。それがテニスだった。でもこの治療は違った…。

同じテニスプレーヤーの杉山愛は不妊治療の末、第一子出産しています。自分には子供ができないことに伊達公子は相当苦しんだのだと思います。

 

藤原紀香も高齢ですが子供を希望していますね。気になる方は以下の記事を参照してください。

記事:片岡愛之助に子供(隠し子)が!藤原紀香は高齢だが妊娠できるのか?

その他の考えられる伊達公子とクルムの離婚理由

二人共、世界をまたに活動をしていたので、夫婦で一緒にいられる時間が少なく、次第に心がすれ違っていっていまったのではないでしょうか。

 

浜崎あゆみの2度目の離婚も互いの活動場所が異なることが原因として考えられました。気になる方は以下の記事を参照してください。

記事:浜崎あゆみの離婚原因!バツ2ではなくバツイチと言われる理由は?

伊達公子とクルムの離婚に対するネット上の声

子供ができなかったんだよね?

 

子供出来なくて頭おかしくなった感・・・

 

そりゃそうなるわ
自分のやりたいことばかりやってりゃ、一緒にいる意味ないもんな

 

国際結婚は離婚率高いねー
そりゃあ違う文化で育ったんだから考え方ほかもろもろ合わないもんな

 

子がいれば違ったのかね
しかしもういい歳だぞ…競技現役は諦めずに夫婦は諦めたのか
逆じゃないのか…心配だわ

 

伊達が現役復帰する時、ミハエル・クルムは背中押してくれたらしいけど
いい加減こんな長く続けるとは思ってなかったんじゃね
それで、伊達が世界転戦してる間に若い彼女ができたとか
来年あたり、さらっと再婚しそう

 

子どもいたら続いてたのかな
子はかすがいってあるか、やっぱ

 

復帰してからなんとなくそんな気はしてた
これからも頑張って

 

子供結局できなくて旦那に勧められて現役復帰したんじゃなかったっけ
子供いないとちょっと心離れたら別れるの簡単だもんなあ

 

現役復帰した時から怪しいと思ってました。
円満だったら現役復帰なんぞしないだろ(笑)

 

子供のことにも文句言わず寄り添ってきた旦那まじかわいそう
むしろ子供のことを考えたから離れるのかね・・・
なんにせよお疲れ様だ

おわりに

伊達公子とミハエル・クルムの離婚理由・原因について見てきました。不妊治療を行なっても子供ができないのは辛いですよね。子供がいれば二人を繋ぎ止める役割を果たしていたのかなと思います。

それにしても国際結婚は離婚率が高いですね。

福原愛も国際結婚しましたが、数年後に・・・とならなければ良いのですが。

記事:福原愛の結婚相手はイケメン!旦那の画像や馴れ初めを紹介!