9月25日、東京ドームで行われた歌手であり俳優でもある福山雅治のコンサートで演出により発射されたテープが女性スタッフの右目に当たり、眼球が破裂する大怪我を負ったというニュースがありました。

今回はキャノン砲とは何かを画像付きで説明するとともに、眼球破裂すると失明は避けられないのかについて解説します。

スポンサードリンク

キャノン砲って何?

キャノン砲の名称について

キャノン砲全容

キャノン砲は一般的に「キャノン砲テープ打ち」と呼ばれます。また、「ストリーマーキャノン」と呼ばれることもありますが、同じものを指します。

キャノン砲の効果と内容

キャノン砲の紙やメタリック

キャノン砲には筒内の「ネタ」を飛ばす効果があります。ネタというのはメタリックや紙テープのことを指します。これらを筒から圧縮空気の力で打ち出します。

打ち出されたテープが放物線を描いて飛ぶ様子を見せるものなので、風の影響が少なく、そして天井の高さがある屋内で使用されます。屋外で使用するときは周辺の状況や、風邪の影響に注意しなければなりません。事前の安全対策は必須です。

キャノン砲のバリエーション

コンサートでキャノン砲

複数のキャノン砲を同時に制御したり、テープの打ち出しのときに「音効果」を付加させることで、派手な演出をすることもできます。手持ち式の小型タイプのキャノン砲などもあります。

キャノン砲のネタのバリエーション

ネタとなる紙やメタリックは単色のみで使用することもあれば、複数の色を混ぜて使用することもあります。また、キャノン砲は紙やメタリック以外に、イベント内容に沿ったアイテムを打つことも可能です。

過去にはサイリウムやサッカーボールなどが使われたことがあります。演出のアイデア次第で筒に入るものなら何でも打ち出せますが、テストをした上で、安全性や効果の確認は必須となります。

キャノン砲

眼球破裂の症状は?

眼球破裂とは、眼球に外から強い衝撃が働くことで角膜(かくまく)や強膜(きょうまく)が破裂した状態のことを言います。

症状としては視力の低下、充血、浮腫、眼痛などがあります。穴があいていない方の目に影響が出ることもあるので注意が必要です。

眼球破裂という言葉を聞くだけでも痛いですね。

自分がこの怪我を負うとショックで気絶してしまいそうです^^;

眼球破裂すると失明は確実なのか?

眼球破裂すると失明の可能性が高そうに感じてしまいますが実際はどうなのでしょうか?

調べてみると症状がひどければやはり失明してしまうようです。失明しないにしても視力の低下は免れないみたいですね。

失明が確実というわけでもなく、怪我の度合いや、処置の早さなどで修復の見込みはあるとのことなので少し安心しました。

福山雅治の女性スタッフの眼球破裂に対するネット上の声

保護メガネとかしてなかったんか

 

結婚してから呪われてるよね

 

最低でもメガネしとけばなあ
あと40年片目で生きるのはつらい

 

つか眼球破裂ってかなりの圧かからないとしないって聞いたが
150kくらいの硬式球でも破裂はしないだろ
どんな威力だよ

 

かわいそうだけど、自分が担当者なら不注意でしかないな。
機械が暴発したとかなら別だけど。

 

うわー  これは気の毒だけど 油断があったのかな・・・

 

担当者かあ
失明しないように祈るわ

 

暴発?スタッフだったらタイミングも分かってだろうし考えられんな
不発だったのを防具無しにのぞき込んだのだったら当人のミス

 

結婚してからろくなニュースないな

 

これからキャノン砲も消防法の規制に入るな、きっと
アミューズ&福山のせいで
今後のライブやイベントではショボーいキャノン砲しか使えなくなるぞコレw

 

ライブ中にキヤノン砲の前に立ってたの?
一体どこにいたんだろう
打って飛んできたテープなら速度落ちてるよね

 

注意促して自分が当たるとかどうなってんだ?
筒覗いてたのか?

おわりに

キャノン砲や眼球破裂の症状なのについて見てきました。

キャノン砲を使用するときは安全対策が必須なのですが、今回のライブでは対策が甘い部分があったのかも知れません。

眼球破裂は修復することもあるらしいので怪我を負った女性が無事に回復することを祈ります。