三原舞依の病気は難病!ブサイクでかわいくない?高校やコーチは?

三原舞依

平昌五輪のプレ大会であるフィギュアスケート四大陸選手権で、初優勝を飾った三原舞依(みはらまい)選手。

200点を超える素晴らしい演技を見せてくれましたが、実は彼女は原因不明の病気(難病)を患っているのです。

今回は、三原舞依選手について、以下の内容でお届けします。

  1. プロフィール
  2. 病気の病名と症状
  3. 兄の職業は美容師
  4. コーチはどんな人?
  5. ブサイクでかわいくない?可愛くて謙虚?
  6. 画像と動画ピックアップ

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

三原舞依のプロフィール!高校はどこ?

三原舞依プロフィール

名前 三原 舞依(みはら まい)
生年月日 1999年8月22日
年齢 17歳
出身 神戸市
血液型 A型
身長 154cm
体重 非公表
スリーサイズ 非公表
カップサイズ 非公表
靴のサイズ 非公表
職業 フィギュアスケート選手
所属 神戸ポートアイランドFSC

三原舞依選手の学歴に関する情報は以下の通り。

  • 中学・・・神戸市立飛松中学校
  • 高校・・・兵庫県立芦屋高等学校

2017年時点ではまだ高校に在学中です。

三原舞依の高校での姿

高校での三原舞依選手

兵庫県立芦屋高等学校は、創立以来自由な校風を特徴としていて、制服は指定されておらず、服装は生徒の自主性に委ねられているそうです。

三原舞依選手は、2015年のJGPオーストリア杯で2位となり、JGPファイナルに進出。

JGPファイナルでは初出場で6位となり、スペインから帰国後に、若年性特発性関節炎(若年性リウマチ)で入院します。

この病気により約半年間、療養を余儀なくされ、その年に行われた全日本選手権も病室のベッドから見ていたそうです。

2016-17シーズンは、ISUグランプリシリーズに初参戦し、スケートアメリカでは3位となりました。

続く四大陸選手権では、女子シングルでショートプログラム4位からフリーで134.34点を記録し、自己ベストとなる合計200.85点で国際大会初優勝

三原舞依が四大陸選手権で優勝

200点超えは日本人で4人目

初参戦での初優勝は三原舞依選手が尊敬する浅田真央選手以来の快挙となりました。

国際大会で合計200点を超えた日本人選手としては、安藤美姫さん、浅田真央選手、宮原知子選手に次ぐ、4人目の達成者となります。

三原舞依選手はアクセルを除く、5種類のトリプルジャンプを跳ぶことができます。

スポンサーリンク

三原舞依の病気は1万人に1人の難病!病名や症状は?

三原舞依選手が患っている病気の病名は若年性特発性関節炎(若年性リウマチ)

この病気は難病指定されており、主に小児(16歳未満)で発症する関節リウマチ(関節炎を主な症状とする病気)です。

特発性という言葉は「原因不明」を意味する医学用語。

これまでは国によって「若年性慢性関節炎:JCA」や「若年性関節リウマチ:JRA」などと、呼び方が違っていましたが、現在では世界的に「若年性特発性関節炎:JIA」で統一されています。

若年性特発性関節炎の患者の割合は、小児の人口10万人あたり8.79人との報告があり、一般的には女児に多いと言われているようです。

慢性的な関節の炎症で、関節に炎症があることで、痛みの他に、赤くなる、腫れる、熱を持つ、動かしにくいといった症状があります。

適切な治療を受けないと関節破壊が進行して、関節機能が働かなくなることもあるらしいので怖い病気です。

このような病気を抱えながらも四大陸選手権で優勝した三原舞依選手には感服します。

現在も病気が完治したわけではなく、月に一回は点滴治療を受けているとのこと。

無事に完治してからの今後のさらなる活躍が楽しみですね。

三原舞依の兄の職業は美容師

三原舞依選手にはお兄さんがいて、名前は三原武さんと言います。

お兄さんは、神戸の「clip emu(クリップエミュー)」という美容室でお仕事をされています。

三原舞依の兄

お兄さんは美容師

twitterやブログなどもやっていて、兄弟のツーショット写真などもあり、兄弟仲は良いようです。

三原舞依と兄

お兄さんの結婚式のときの写真

ブログには、「今回、舞依を知った皆さん、以前から応援してくれていた皆さん、今後とも応援をよろしくお願いいたします」といった日記もあり、妹を応援する優しいお兄さんのように見受けられました。

三原舞依のコーチはどんな人?

三原舞依選手のコーチも気になりますよね。

三原舞依のコーチは中野園子

名前 中野 園子(なかの そのこ)
生年月日 1952年10月16日
年齢 64歳
出身 兵庫県

現役時代の情報は見つかりませんでしたが、現在はスケート講師として活躍するとともに、日本フィギュアスケーティングインストラクター協会の理事も務めています。

中野園子コーチの指導を受けているのは三原舞依選手の他に坂本花織選手もいます。

テレビでは教え子たちについて、次のように話されました。

結果も残してほしいんですけども

メダルを振り返りながら
生きていく人生にはなってほしくない

滑ってることが好きで一生懸命練習して
その結果、人に認めてもらえればいいかなと

中野園子コーチ

中野園子コーチの考え方

メダルを取ることだけが全てではない、そういった考えに共感が持てます。

滑るのを楽しむことを第一に考えながら良い結果が残せることが一番ですね。

スポンサーリンク

三原舞依がブサイクでかわいくない?可愛くて謙虚?

ネット上には三原舞依選手に対して、ブサイク、かわいくない、かわいい、謙虚といった様々な声があるらしく、実際どうなのか調べてみました。

三原舞依選手、優勝おめでとうございます〜
かわいいシンデレラでした
三原舞依ちゃん相変わらず可愛かったし美しかった
三原舞依すごいけどかわいくない
四大陸は日本人選手ちょっとだけ見た〜!三原舞依選手のシンデレラ良かったよ〜。彼女は演技も丁寧だし、コメントも冷静で丁寧で謙虚で応援したくなる選手だ〜!キムヨナのこと「憧れの浅田真央選手とずっと戦ってきた方」ってコメント力も金メダル!!
女子スケートの三原舞依?ブサイクやな
三原舞依ちゃん愛嬌があってとてもかわいい
三原舞依さんの演技が伸びやかで美しく見えるのは、その度に成長していく息遣いが聞こえる気がするからかもしれません。優勝おめでとうございます。
三原舞依はブス
三原舞依ちゃんのスケーティング美しいなぁ…
感動するし、元気になるし、笑顔になる(*^ω^*)
本当にスケートが好きなんだなって伝わる
三原舞依ちゃん素朴な感じでかわいい

三原舞依選手がブサイク、かわいくないという声は一部ありましたが、圧倒的にかわいい、謙虚という声の方が多かったです。

性格が良い、気配りができるという声もいくつか見られました。

三原舞依選手がどういった人物なのか詳しく知りたい方は、この後で紹介する三原舞依選手特集動画をご覧になってみてください。

とてもかわいらしくて謙虚な頑張りやさんだと分かるはずです。

三原舞依の画像と動画ピックアップ

三原舞依の画像

三原舞依の画像1

三原舞依の画像3

三原舞依の画像4

三原舞依の画像2

三原舞依の動画

三原舞依特集 全日本プレウイーク② 161214

Mai Mihara EX 2016 Skate America

最後に

難病を乗り越え、見事に四大陸選手権で逆転優勝した三原舞依選手。

出発時は両親と記者2人だけだったそうですが、帰国時には報道陣約20人と、居合わせた旅行客ら約150人に出迎えられ「こんなに多くの人が出迎えてくれて、うれしかった」と話していました。

現在の目標は、ショートプログラムとフリーのノーミスだそうです。

今後の三原舞依選手のさらなる活躍に期待しましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク