益若つばさがデザインを真似たブランドロゴ画像は?バラ盗作で謝罪

益若つばさ

モデルの益若つばささんがディレクターを務めるファッションブランドEATME(イートミー)の盗作騒動が炎上しています。

益若つばささんは非を認めるものの、まるでスタッフが勝手にやったとも捉えられるような謝罪をしています。

今回は益若つばささんがデザインを真似たブランドロゴ画像や盗作騒動謝罪に対するネット上の反応をご紹介します。

スポンサーリンク

益若つばさがデザインを真似たブランドロゴ画像

まずは、益若つばささんのデザイン盗作問題について軽く経緯を見てみましょう。

益若つばささんさんが自身のSNSに商品の画像をアップする。

ヴィジュアル系バンドSuGのボーカル・武瑠さんが自分のデザインしたロゴに酷似していると益若つばさに苦情を入れる。

益若つばささんが苦情により初めて知ったとtwitterで謝罪する。

益若つばささんは非を認めるものの、ロゴを使用したのは「デザイナーチーム」であり、サンプル商品なので利益は出ていないとブログで謝罪する。

ネットで炎上

それでは、益若つばささんが真似して盗作したとされる武瑠さんのロゴデザインを見てみましょう。

益若つばささんが公開したブランドロゴ画像がこちら。

益若つばさのブランドロゴ画像

武瑠さんがデザインしたロゴ画像がこちら。

武瑠のデザインしたロゴ画像

確かに似ています。

盗作したと言われても仕方ありませんね。

武瑠さんのツイートがこちら。

益若つばささんのツイートがこちら。

益若つばささんのブログでの謝罪内容は以下の通り。

「(武瑠がデザインした)そのモチーフがまさか自分のブランドのアイテムで使われているなんて疑いもしなかったし、そんなことするチームではないと思っていたから本当に気付けなかったです。言われて私もそれを知った瞬間に、本当に申し訳ない気持ちと悲しい気持ち、信頼していた会社に裏切られた気持ちでいっぱいでした。でも、それよりも真似されたと感じたご本人の方がつらかったと思います。ごめんなさい。許してもらえないような内容だとは思いますが、改めて、ディレクター代表として、個人としても本当に申し訳ないです。ごめんなさい」

「今回の件はサンプルでしたので、それを使って利益を得たわけでもなく、もちろん今後そのモチーフを使うことも絶対にありえません。ご安心ください」する一方で「ただ、サンプルだろうが違うブランドのモチーフがそのまま入っていたことは相手方にも、私的にもショックが大きく、なんでそんな初歩的なやってはいけないことをしたの?と悲しい気持ちと怒りと、なんで気づけなかったんだと悔やむ気持ちでいっぱいです。信じられないようなビックリする出来事すぎて、私も動揺しています」

「本当に悲しい気持ちになりました。ディレクターとしても何もしてないじゃんと言われて、防げなかったし、確かにそうだな、自分が悪いんだなとも感じたし、でも一番かわいい物を届けたい気持ちは変わらなかったし、ただただ自分のダメさに落ち込んでいます。(中略)悔しくて悲しくて一晩中泣きました」

出典:スポニチアネックス

スポンサーリンク

益若つばさの薔薇デザイン盗作騒動に対するネット上の反応

自分は盗作してないんです!スタッフがやったんです!!っていうふうに捉えてしまった

責任を取るのが責任者。
泣いたり謝ったりはどうでもいい。

チームのせいにしちゃダメ。
今までも全部自分でデザインしてなかったって事?でも買う人はチームなんて関係ないよ?

責任者としての謝罪みたいだけど、人のせいになっているような…

>ディレクターとしても何もしてないじゃん
これが全て。後の言い訳は不要です。

悲しいとか、泣いたとか、チームチームうるせぇな。何気に私自身は盗作に携わってないと強く主張しているみたい。

「私は悪くない」感が強すぎ。
それ謝罪って言えるのか?
格好悪い。

オリンピックエンブレムでも
同じこと言ってた人がいたね

おわりに

益若つばささんのデザイン盗作騒動について見てきました。

自分は悪くないと言っているようにも受け取れる謝罪だったので炎上してしまいましたね。

ディレクターがどこまで責任を負うべきかはあいまいですが、まったく非がなかったというわけではないと思います。

今後の再発防止に向けて対策を整えて欲しいですね。

スポンサーリンク