ブラジル1部のシャペコエンセのメンバーら81人が搭乗した飛行機がコロンビアのメデジン近郊で墜落しました。

シャペコエンセはメデジンで行われるリーグ決勝戦の第一戦に向かう途中でした。

今回はブラジル人選手らを載せた飛行機事故の原因や搭乗者、生存者、搭乗前の選手の映像などの情報をお伝えします。

スポンサードリンク

飛行機墜落事故に遭ったブラジル1部・シャペコエンセの選手一覧

クラブチーム「シャペコエンセ」のサッカー選手たちは、南米のカップ戦である「コパ・スダメリカーナ」という大会の決勝に進出し、この決勝戦が行われるメデジンに向かう途中で飛行機が墜落してしまいました。

シャペコエンセの選手を列挙します。

 

シャペコエンセの選手

 

1 GK ダニーロ
2 DF ジメネス
3 DF ラファエウ・リマ
4 DF ネット
5 MF ジョジマール
6 DF デネル
7 MF ロウレンシ
8 MF Gil
9 FW ブルーノ・ランジェウ
10 MF Hyoran
11 FW アナニアス
12 GK マルセロ・ブック
13 DF マルセロ
21 DF マテウス・カラメロ
23 FW ルーカス・ゴメス
27 DF ウィリアン・チエゴ
28 MF モイゼス
30 MF ネネン
33 FW ケンペス
35 MF セルジオ・マノエウ
36 GK ニヴァウド
40 GK Jakson Follmann
41 DF クラウジオ・ヴィンキ
44 DF デメルソン
45 DF フィリピ・マシャド
50 MF アルトゥール・マイア
70 FW アイウトン・カネーラ
77 MF マテウス・ビテコ
85 MF ハファエル・バストス
87 FW アレハンドロ・マルティヌシオ
88 MF クレーベル・サンターナ (Captain sports.svg)
89 DF アラン・ルシェウ
94 FW チアギーニョ

 

 

背番号33番のFWケンペス選手は、日本でもサッカー選手として活躍していました。

 

FWケンペス

 

他に、日本で活躍していた選手は元神戸のカイオ・ジュニオール、元柏のクレーベル・サンタナ、元札幌のハファエル・バストス、元福岡のモイゼスなどが挙げられます。

飛行機墜落事故が発生する前(搭乗前)の映像

ブラジルからメデシンまでの距離はこのようになっています。

 

ブラジルからメデシン

 

シャペコエンセ選手らの飛行機搭乗前の映像をご紹介します。

 

Brazilian football team Plane crashes in Colombia: Team At the airport before flight

 

乗客・乗員合わせて81人ということですが少しでも生存者が多くありますように・・・。

飛行機墜落事故の原因は?

シャペコエンセ搭乗の旅客機が墜落した原因はまだ明らかになっていません。

しかし、航空事故の大半は人為的なミス(操縦ミス、判断ミス、故意の操作ミス、定められた手順の不履行、正しくない地理情報に基づいた飛行、飲酒等の過失など)で発生しているそうです。

 

  • 37% ・・・ 操縦ミス
  • 33% ・・・ 原因不明
  • 13% ・・・ 機械的故障
  • 7% ・・・ 天候
  • 5% ・・・ 破壊行為(爆破、ハイジャック、撃墜など)
  • 4% ・・・ 操縦以外の人為的ミス(不適切な航空管制・荷積・機体整備、燃料汚濁、言語、意思疎通の不良、操縦士間の人間関係など)
    1% – その他

 

追記:

ボリビアから出発した飛行機は、メデジンから約50キロのセロ・ゴルド周辺を飛行中に墜落。

近くのラ・セハ町の町長は「燃料が切れたようだ」と語っています。

 

追記:

飛行機墜落の原因は電気系統の故障とみられており、機長は不時着を覚悟して、不時着時の爆発を防ぐために、墜落直前に燃料を放出していたそうです。

少しでも多くの命を助けようと機長も必死だったんですね・・・。

飛行機墜落事故の生存者は?

72人の乗客と9人のクルーが乗っていたそうですが、現時点で生存者はわずか6人と伝えられています。

詳細が分かり次第追記したいと思います。

 

追記:

当初は生存者6人と報じられていましたが病院に搬送する間に1人が亡くなりました。

情報によると治療中の5人は、選手が3人、乗員が2人とのこと。

新たに1人生存者が見つかり、さらに生存者が見つかる可能性があるかもしれないとしています。

 

捜索活動の様子がありましたので動画をご紹介します。

 

Colombia: Rescue teams search for survivors after Cerro Gordo plane crash

飛行機墜落事故に対するネット上の声

ケンペスまじ??超ショックなんだが

 

クレーベルにケンペスだと……

 

代表かと思ったわ
いやそれ以外でもヤバいが…

 

墜落事故って大体皆死んじゃうの?

 

サッカー云々より旅客機が落ちたことが衝撃

 

コパスダメリカーナ勝ち抜いてたからなあ。うわーこれは辛いわ

 

ケンペスまじかよ
でも不時着という言い方のところもある
墜落なのかどっちなんだ

 

こういう悲劇を避けるために全員バラバラで移動するって習慣あるんだよな

おわりに

日本では「相撲の力士は全員同じ飛行機に乗ってはいけない」という決まりがあります。

なぜかというと飛行機事故が起こった時に一度に力士全員を事故に遭わせないためです。

全員が事故に遭ってしまうと、しばらく「場所」が開催できず、国の伝統が途切れてしまう可能性があるのです。

今回のような事故があると日本の習慣も考えられたものだなと思いますね。

何はともあれ、今回の飛行機事故の生存者が少しでも多くなることを祈ります。