2016年9月21日、今年の3月に結婚した歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)と女優の藤原紀香(45)が23日に京都で挙式することが明らかになりました。

場所に関しては京都のユネスコの世界遺産で歴史ある神社ということしか分かっておらず、ネットではどこで挙式するのか色々と予想されています。

今回は挙式の場所について調べたことを紹介します。

スポンサードリンク

挙式はどこで?京都のユネスコ世界遺産は何ヶ所あるのか?

現在、京都のユネスコ世界遺産は以下に示す17ヶ所です。

1.賀茂別雷神社(上賀茂神社)
2.賀茂御祖神社(下鴨神社)
3.教王護国寺(東寺)
4.清水寺
5.延暦寺
6.醍醐寺
7.仁和寺
8.平等院
9.宇治上神社
10.高山寺
11.西芳寺(苔寺)
12.天龍寺
13.鹿苑寺(金閣寺)
14.慈照寺(銀閣寺)
15.龍安寺
16.本願寺
17.二条城

これらのうち、神社で挙式のできるところは1.上賀茂神社、2.下鴨神社、9.宇治上神社の3つです。

今回の挙式は身内のみで行われるため報道が無さそうなので、挙式の様子が見られないので残念ですね。

挙式が行われる9月23日の京都の天気は残念ながら雨のちくもりとなっています。

2度目の披露宴も5億円?

披露宴の招待客は歌舞伎界だけでも坂田藤十郎、尾上菊五郎、松本幸四郎などの大御所をはじめ、市川海老蔵、市川猿之助、市川染五郎などのそうそうたるメンバーが出席すると見られています。

「’07年5月、神戸市のホテルオークラで行われた披露宴には600人が出席し、5億円の費用がかかったと言われています。しかし今秋の帝国ホテルでの披露宴も、招待客700人で総額5億円ほどになると見られています」(芸能関係者)
出典:女性自身

1度目の披露宴は5億円もの費用をかけたと言われていますが、今回も同等の費用をかけるのでしょうか?

藤原紀香と陣内智則の挙式は生田神社で行われた

藤原紀香の1度目の結婚式は神戸の生田神社で挙げられています。

この神社は縁結びで有名な神社ですが、結果的に結婚がうまくいかなかったためお参りする人たちは複雑な思いをされる方もいるみたいですね。

ネットでは今回の挙式は下鴨神社で行われるとする見方が強く、神社での挙式はもう辞めて欲しいという声も多く聞かれます。

藤原紀香と片岡愛之助の挙式に対するネットの声

生田神社の神様激おこ
今回は無視か!

 

下鴨神社かな?

 

十二単は着るのかな?
披露宴は盛大にテレビ中継。郷ひろみの新曲発表とかまたやるのかな?

 

また神社かよww
藤原のおひめさん気取りうぜぇww

 

陣内の時みたいに盛大にやれよ

 

また式あげるんだ
嫁 ×1高齢
愛 隠し子&高齢
恥ずかしくないのかね

 

下鴨神社か?
やめてよ。あそこの糺の森、いつもの散歩コースなんよー。立ち入り禁止になるん?
やめてよ

 

良かったね
今度こそお幸せに

 

下鴨神社で挙式したけどなんか嫌だな

 

下鴨神社マジ?
あそこ好きなのになんか汚されたわ

 

もし下鴨神社だったら最低だわ。
だって愛之助の子供産んだ女性、下鴨に住んでるよね。下鴨神社のすぐ近く。
そこでわざわざ挙式あげるんだったら嫌だなあ。
上賀茂神社でも自転車距離。何で東京で挙げないかな。

おわりに

藤原紀香と片岡愛之助の挙式に関することを見てきました。

藤原紀香の1度目の結婚が長続きしなかったことからネット上では神社で挙式することに否定的な意見が多くみられました。

今回の結婚はうまく行くと良いですね。

 

— 2016/9/23追記

挙式は上賀茂神社で行われたことが分かりました。以下の記事を参照してください。

記事:藤原紀香と片岡愛之助の結婚式は京都の上賀茂神社!一体どんな場所?