今年最も話題となった言葉を選出する「2016年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されました。

野球界からは「神ってる」がノミネートされています。

今回は「神ってる」の意味や、嫌いな人がいる理由、過去3年の流行語大賞などについて見てみましょう。

スポンサードリンク

流行語大賞とは?

1年間に発生した様々な「ことば」の中で、広く大衆をにぎわせた新語・流行語を選び、その「ことば」に深く関わる人物・団体を毎年表彰するものです。

ここで過去3年の流行語大賞を見てみましょう。

 

2013年・・・「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」
2014年・・・「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権(受賞者辞退)」
2015年・・・「爆買い」「トリプルスリー」

 

一つしか選ばれないわけではありません。

2016年の今年は豊作だと言われているのでたくさん大賞に選ばれるかも知れませんね。

流行語大賞2016の大賞候補にノミネートされた30の「ことば」

流行語大賞2016の大賞候補にノミネートされた30語をご紹介します。

 

アスリートファースト
新しい判断
歩きスマホ
EU離脱
AI
おそ松さん
神ってる
君の名は。
くまモン頑張れ絵
ゲス不倫
斎藤さんだぞ
ジカ熱
シン・ゴジラ
SMAP解散
聖地巡礼
センテンススプリング
タカマツペア
都民ファースト
トランプ現象
パナマ文書
びっくりぽん
文春砲
PPAP
保育園落ちた日本死ね
(僕の)アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
民泊
盛り土
レガシー

 

ノミネートされたことばを見ると一年が思い返されますね。

「神ってる」の意味は?

「神ってる」とは、「神がかっている状態」を指す若者ことばです。

野球にまつわるものではないのになぜ野球界で注目されたのでしょうか。

 

それは6月18日のマツダスタジアムで広島が1-3と2点差で負けていた9回のことです。

広島は一死一、三塁のチャンスで前日にサヨナラホームランを打った鈴木誠也が打席に入ります。

大衆が見守る中、変化球を振り抜いた打球は左中間スタンドに吸い込まれました。

 

【広島カープ】高画質 鈴木誠也・逆転サヨナラホームラン !2試合連続サヨナラホームラン!20160618

 

劇的な2試合連続の本塁打を受けて、試合後のインタビューで緒方孝市監督が口にしたのがこの言葉だったのです。

2試合連続のサヨナラホームランは元カープの長嶋選手以来の32年ぶりの出来事でした。

「神ってる」が嫌い!ムカつく?

「神ってる」ということばですが嫌いだと言う人もそれなりにいるようです。

嫌いな人の意見を少し見てみましょう。

 

これ本人はどう思ってんのや
内心糞ダサいからやめて欲しいと思ってるんちゃうんか

 

ほんまくっさい
聞くたびイラっとくる

 

ガチでキモいよな

 

神曲とか神対応とか
ほんま嫌い

 

許す許さないではなく、言ってるヤツがバカに見える。

 

来年になると、「終わってる」

 

どうせ流行語大賞にゴリ押しされるんやろ

 

何でメディアまで中学生レベルの言葉使ってんねん
バカ丸出しやろ。ほんま気持ち悪い
そのせいで鈴木も大嫌いやわ

 

高学歴アナウンサー共が「神ってる神ってる」ていうのほんま臭すぎ。ムカつく

「神ってる」がauのCMに?

auの「三太郎」新CMで「神ってる」が使われていました。

 

「三太郎」新CMでついに“神様”降臨 「神ってる!」と大はしゃぎ au三太郎シリーズ「オドロキの新料金」新CM 「金ちゃんの斧」編

 

野球界で注目されたことに便乗して制作されたCMということでしょうか。

 

 

おわりに

「神ってる」について見てきました。

今年ノミネートされたことばは大賞候補となりそうなものが多いですね。

広島カープが25年ぶりにセリーグ優勝したこともありますし「神ってる」が大賞に選ばれて欲しいのですが結果はどうなるのでしょうか。

「2016年ユーキャン新語・流行語大賞」トップテンならびに年間大賞の発表は12月1日(木)午後5時にあるようです。

当日の発表が楽しみですね。

 

広島カープ優勝の記事はこちら

記事:広島カープ優勝は何年ぶり?優勝セールやパレード、経済効果は?